こんにちは、SHIZUです。
お陰様で2026年6月で5周年になります。
ご愛顧いただいている皆様のお陰です。ありがとうございます。
さて、最近は「頭の使いすぎで疲れている」と見受けられる方が増えているなと感じます。
気候は良いのですが、体を触るとどこか忙しなさを感じます。
脳が休まらないとこんな症状がでる場合も…
✅ うっかりミスが増えた
✅疲れやすい・ずっと疲れてる
✅ 不安やくよくよが止まらない
✅ 眠りが浅い・眠れない
✅ 動悸がする
✅ 食欲がない・胃腸の調子が悪い
✅ めまい・立ちくらみ・疲れやすい
✅ 経血が多い・不正出血がある
当てはまるものが多い方、東洋医学では「心脾両虚」と言われる状態かもしれません💡
💡「心脾両虚」って?
考えすぎ・ストレス・脳の使いすぎで、心と脾との両方の働きが落ちた状態です。
・心血虚=緊張状態が続き、判断力の低下・不安・動悸・不眠など
・脾気虚=消化吸収の力が落ち、エネルギー不足に。
この悪循環が、じわじわ全身の不調につながっていきます。
💡脳の疲れチェックにも!重心、前にいってませんか?
脳に過労があるときは「頭が前にでて体が前のめり」になってることが多いです。
簡単にチェックできるので、ぜひお試しを♪
【方法】
壁に踵をピタッとつけて、骨盤幅に足を開いて立ちます。
ふくらはぎ・お尻・背中・後頭部が壁から離れていたら、前重心になっているサインです。
脳をよく使う方ほど、エネルギーが前に偏って全身の緊張につながりやすいんです😌
🌱【セルフケア3つ】
🔥 神門・太白にお灸(心と脾を補うツボです)
🥗 気血を補う食材を意識して
→ほうれん草・鶏肉・ニラ・しいたけ・にんじん・山芋・なつめ
🦶 くるぶしで地面を押す感覚で立つ
姿勢チェックの詳細が気になる方・しっかり疲れをとりたい方は、ぜひ治療にいらしてください🙏
アロマが入ったメニューは特に、心と体のリセットにおすすめです✨
SHIZU Body Work Salon
☑三鷹駅から徒歩3分のやさしい整体×鍼灸×アロマ
☑体への負担を極限まで減らした職人の技
強刺激が苦手な方はぜひお試しを👀
☑「何も足さない、何も引かない」
\体を内外から整え、自ら整う体づくり/
■ 三鷹市上連雀1-1-3 (部屋番号はご予約後にお知らせします)
■営業時間 10:00-21:00 (水曜のみ13:30-21:00)
定休日 月曜・火曜
■ご予約 完全予約制です。24時間受付のweb予約からお待ちしております。
■ご相談 当院のLINE公式へお気軽に
※過去に当院のLINE公式で配信した内容の転載です。
セルフケア情報や動画などをお届けしていますので、ぜひLINEのお友達へご登録ください❀
◆LINE公式◆


